2015年12月09日

「北の海の恵みを毎日の食卓に」を開催しました!

IMG_6896.jpg

1117日(火)東生涯学習センター(名古屋市東区)

で開催した北海道ぎょれんの試食&交流会に11名の参加がありました。


北海道ぎょれんは、昭和24年に全道の漁業協同組合が出資して組織化されました。

地元北海道で水揚げされた海産物だけを使い、美味しさを追求した商品を製造販売しています。

販売先は国内に留まらず、広く海外へも輸出しています。


IMG_6879.jpg

今回は営業の宮内さんにお越しいただき会社概要、

北海道の漁業や秋鮭・いくら・ほたて・昆布などの商品の特徴を分かりやすく教えて頂きました。

その後、商品10品を試食しました。

IMG_6854.jpg


 <試食商品>

今回試食した商品は以下の10品です。

ししゃも、たらこは市販品との食べ比べもありました。

見た目の違いだけでなく味の違いも確認できて、商品の品質の高さを改めて実感できました。

IMG_1441.jpg



@氷塩熟成秋鮭切身

・・・釧路川の水と天日塩でつくった塩水氷を使って

  三日三晩じっくり熟成させる特殊製法「氷温熟成」

  で塩漬けした秋鮭。鮭本来の旨味が感じられる一品です。

IMG_1440.jpg

北海道産秋鮭のポテト焼き

・・・ポテトパウダーと秋鮭の相性が抜群!北海道を満喫できる味でした。

B北海道ぶっかけイカいくら丼

がごめ昆布入り北海道ネバネバ丼

Dほたて貝柱

・・・天然に近い生育環境で養殖する「地まき貝」のみ使用。

  真水に漬けて膨張させたり、保水剤といった添加物を一切使用していません。

  刺身で食べられるほど新鮮です。

IMG_1436.jpgIMG_1408.jpg

Eほたて貝柱フライ

F北海道産たらこ

・・・着色料なしで塩漬けした自然の優しい色合い。

  舌に残る嫌な味がありませんでした。

IMG_1435.jpg

G北海道産ぶり照り焼きカツ

・・・氷塩水に3日間漬け込んだ天然ぶりを使用。

  しっとりして照り焼きのタレの味もしっかり染みています。

H北海道産のししゃも(オス)

I北海 道産の子持ちししゃも

IMG_1439.JPG



<参加者の感想>

・ぎょれんさんの漁業の仕組みなどカタログではわからないことが分かり良かったです。

・魚が苦手だから少しでも興味が持てたらと思い参加しました。

・直接お話しを聞き、チラシに載っている情報をより深く理解することができて良かったです。

・魚に傷が付きにくい捕り方まで考えているなんて「さすが日本!」という感じです。

IMG_1452.jpg 


<組合員ライターの感想>

改めて試食会、交流会の良さを感じました。

カタログを通して見るだけでは注文する機会が無かったものも、

食べてみて虜になってしまうものが沢山あります。試食の良さを多くの方に知ってもらいたいです。

口にする商品を知る上で、会社の考え方を聞くことは大切だと思いました。

                 取材:組合員ライター 洞口ひろみ



アイチョイスホームページトップへ
    ↓
アイチョイス(カラー).JPG
posted by あいち生協 at 14:17| Comment(0) | 試食&交流会
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。