2014年03月05日

「アレルギー対応商品」企画を開催しました!

瑞穂生涯学習センターにて開催した
「アレルギー対応商品」に6名の組合員さんが参加くださいました。
アイチョイスのアレルギー対応商品を提供くださっている
スギヤマ調剤薬局さん、太田油脂さんにお越しいただき、
アレルギーの学習とアレルギー対応商品の試食と交流を行いました。
IMG_3000.jpg
IMG_2957.jpg
スギヤマ調剤薬局御器所店の店長、藤堂さんから
アレルギーに対するクイズの出題。

Q1:食物アレルギーは20世紀になって初めて報告された疾患である?
Q2:食物アレルギーは就業前に9割の人が自然寛解する?
といった全7問が出題されました。

Q1の答えは×
古くは紀元前から乳のアレルギーがあったようです。
Q2の答えはなんと〇
0〜3歳頃をピークに、5〜6歳から徐々に食べられるようになっていくんだそうです。


薬剤師さんという観点から、食物アレルギーの方が服用する際に注意が必要な
薬品についても教えていただきました。

食物アレルギーの方が注意すべき医薬品.pdf

IMG_2991.jpg
太田油脂の柵木さんからは、
アレルギー対応商品を製造する際に注意していることなどを
教えていただきました。

IMG_2997.jpg
こちらが太田油脂さんのアレルギー対応商品。
MSセレクションという名前でシリーズ化されています。
工場では、アレルギー対応商品を朝一番のラインで製造。
製造を始める前に、必ず機械をふき取ってから稼働させるそうです。
それ以外にも、原料の履歴をしっかり確認する、
原材料などの表示を正確に行う、など細心の注意を払っているとのこと。


IMG_3005.jpgIMG_3011.jpg
商品の説明をしていただきながら、実際に試食していただきました。

IMG_3012.jpg
IMG_3022.jpg
参加者の感想は
わーい(嬉しい顔)アレルギー対応商品を10年振りに食べましたが、以前よりおいしくて驚きました。
わーい(嬉しい顔)アレルギーの子のことを考えて商品を作ってくださっていることが分かり、うれしくなりました

 

「子どものアレルギーで悩んでいるお母さんはいっぱいいるけど、
アイチョイスの組合員でないから一緒に来れなかった。
是非また開催してください。」

というお声をいただきましたので、
次回は組合員でないお友達の参加もOKで開催したいと思います。

次回秋頃に開催予定です!
お友達も誘って是非ご参加ください!!


尚、インターネット注文サイトでは
常時40品目取り揃えています。ぜひご活用ください


詳細はコチラ
http://aichi-news.sblo.jp/article/89015472.html
posted by あいち生協 at 16:52| Comment(0) | 企画報告
この記事へのコメント
コメントを書く
お名前:

メールアドレス:

ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。