2015年02月25日

「中部企画販売」試食&交流会を開催しました。

『もっと“魚を食卓に”』

と題し、中部企画販売のこだわりと商品の美味しさを

味わう試食交流会を日進市民会館・調理室にて開催。11名の参加がありました。

IMG_8982.jpg                                         

お越しいただいたのは、中部企画販売の岩本さん親子。

前半は、中部企画販売の考え方、

取扱い商品の紹介、魚介が水揚げされた後の工程、

などをスライドを使って解説していただきました。

IMG_8973.jpg

漁師さんの収入は漁獲量で決まるため、大変な思いで漁に出ていること、

水産資源を守る努力をしている

信頼できる漁師さんとの繋がりを大切にされていること、

などをお話しいただきました。


後半は、岩本さんおすすめレシピで調理、試食しました。

IMG_9025.jpg

IMG_8997.jpg 

この距離で質問しながら調理できるので、分からないこともすぐに聞けますね。


IMG_9029.jpg IMG_9018.jpg

このアサリも浜の清掃をしたり、小さい貝は海に返すなど

良心的な漁師さんが鋤簾という道具で大切に手掘りしたもの。

酒蒸しと味噌汁にしました。


IMG_8977.jpg 
茎わかめはマヨネーズ、からし、ゴマと和えてサラダに。
もう一品はオリーブ油、豚肉、人参、、砂糖、塩で炒め物にしました。


IMG_8976.jpg IMG_9033.jpg

ブリ切り身は、塩コショウ・小麦粉をまぶし、バター、ポン酢でムニエルに。

どんな魚も、焼いたり煮たりする前に、湯引きするだけで格段に味が良くなる、

という貴重なアドバイスもいただきました。

IMG_9053.jpg

その他小女子のから揚げと、つくだ煮もそろって、お昼です。

「いただきまーす」

IMG_9040.jpg


参加者の感想

*茎わかめを炒めるという発想が新鮮でした。子どもにも食べさせたいです。

*商品課の方と話せて、いろんな要望を伝えることができて良かったです。

*あさりの出汁が良く出ていて、みそ汁が美味しかったです。

*小女子の唐揚げがあるのを知らなかった。油で揚げるだけでいい塩加減で子どものおやつにも丁度いいわ!

*パッケージにレシピが載っているのですね。知れて良かったです。
posted by あいち生協 at 00:00| Comment(0) | 試食&交流会